読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の自由研究

フィジカル・コンピューティングから玩具まで、大人の自由研究の記録。

妖怪メダル自作してみました

 

大流行の妖怪ウォッチですが、

 

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

 

 

なんといってもメダルが手に入らない。レアメダルだと、更に手に入らない。

f:id:takanakafumi:20140831223647j:plain

よくよく妖怪メダルの構造をみると、RF ICがついていた高技術の仮面ライダーオーズのメダルなんかとは違って、たたの凹凸がプリントされているプラスチックのメダル。

 

これは、もしかして自作できるのでは、と思いググってみると、

やはり、自力でメダルを作った方々がワンサカおりました。

 

こんなに皆がやっているならば、私にも出来ないはずがないと思い、

自作妖怪メダル作成を、大人の自由研究1号としてやることにしました。

 

f:id:takanakafumi:20140831224011j:plain

使う道具と素材:

1.型とり

2.プラスチックパテ

3.彫刻刀

4.ヤスリ

  ※後ほど詳細紹介しております

 

作り方:

1.万能メダルの型をつくる

 適当なメダルの型をとり、溝を彫刻刀で削って万能メダルにする。

 

1-1

f:id:takanakafumi:20140831223424j:plainf:id:takanakafumi:20140831223517j:plain

 「型取くん」は70℃くらいで柔らかくなります。

 てっとり早くケトルをつかって柔らかくしました。

 ★注意★お湯は当然熱いので、お箸でつまみだしましょう。

 

1-2

f:id:takanakafumi:20140831223647j:plainf:id:takanakafumi:20140831223652j:plain

 

 柔らかくなった「型取くん」に適当なメダルを押し当てます。

 すぐに固まりますが、念のため冷蔵庫にもいれてカチンコチンにします。

 失敗しても、また熱湯に入れれば何度でもやり直し可能です。

 

1-3

f:id:takanakafumi:20140831223735j:plain

 溝を彫刻刀で削って万能メダルの金型をつくります。

 写真の1、2、3の溝部分を削ってつなげます。

 ★注意★4の溝部分はメダルの認識に使われるので、削ってはダメです。

 

2.万能メダルをつくる

 1で作った金型に、プラスチックパテをいれて、万能メダルをつくります。

 とりあえず固まるまで数時間、削れるレベルまで固くなるには結構かかるので、一日このまま寝かせます。

 

 ~翌日~

 

 さて、固くなったらサイズを確かめます。

 

f:id:takanakafumi:20140831224011j:plain

 妖怪ウォッチとサイズが合わない場合は、ヤスリをつかって根気よく削ります。

 私の場合は、この作業が一番時間がかかりました。

 

3.作りたいメダルに合わせて凸を切り取る

f:id:takanakafumi:20140831232855p:plain

 作りたいメダルのパターンに合わせて、出来上がった万能メダルの凸部分を削ります。彫刻刀で削ると綺麗に切り取れます。

 妖怪毎の溝パターンは、こちらを参考にさせていただきました。

 

おもちゃは自作する世代ですから [妖怪メダルをリバースエンジニアリングする] - higuchi.com blog

 

 ※写真はSランク妖怪の青龍です。

4.オリジナル妖怪メダルを動かす!

 さて、久しぶりの工作お疲れ様でした。

 無事に完成したかどうか、実際に妖怪ウォッチにいれて確認してみましょう。

 


自作妖怪メダル - YouTube

 

 上手く動いたら、成功です!

 子どもも喜び、なかなか楽しい工作でした。

 

今回使用した材料と道具はこちらです。

 

1.型取くん

 

2.プラスチックパテ

セメダイン エポキシパテ プラ用 P45g HC-117

セメダイン エポキシパテ プラ用 P45g HC-117

 

 

3.彫刻刀

マルイチ彫刻刀 5本組(ずっと使える砥石付)

マルイチ彫刻刀 5本組(ずっと使える砥石付)

 

 

4.ヤスリ

SK11 細工用やすり PRO 金属仕上げ用 荒目/中目

SK11 細工用やすり PRO 金属仕上げ用 荒目/中目

 

 

百均の素材でも出来るそうですが、私は平日にAmazonでポチり、週末即工作開始としました。

お時間やお近くに百均がある方はそちらでも良いかもです。

 

次は、零式のメダルもチャレンジしてみよう。

 

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

 

 

関連リンク:

妖怪メダル自作してみました(UVレジン液編) - 大人の自由研究

 同じ型をつかい、UVレジン液を使って透明な妖怪メダルを作ってみました。

妖怪メダル零を自作する(既存メダル改造) - 大人の自由研究

 ラインストーンを使い、簡単にZメダルと古典メダルを作ってみました。

妖怪メダルのシールを自作する - 大人の自由研究

 表面のシールの大きさを調べました。ひな形を配布しています。

怪魔メダルを自作してみる - 大人の自由研究

  怪魔メダルの溝パターンを調査してみました。