読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の自由研究

フィジカル・コンピューティングから玩具まで、大人の自由研究の記録。

インドビザ取得時の注意点

インドビザ インド 旅行記

インドビザ取得に関するまとめサイトは沢山あるので、

私が苦労した部分だけまとめました。

 

・本籍は管轄区外でも、住所が管轄区ならOK

 つまり、本籍は山口でも、現住所が横浜なら、東京オフィスでOK。

 その場合、申請書の現住所はきちんと横浜の住所にすること。

・サラリーマンの職業は、Business Personではない。Workerである。

 Business Personは経営者を指す。労働者はWorkerです。注意。

 あと、何の業種かもきちんと記載すること。Software Engineerなら、そう書く。

・申請書にはる写真は5cm×5cm

 結構でかい。免許用とかパスポート用とかではダメ。あと、顔の大きさも規定あり。

 ケータイプリンではこのサイズが指定できないのでだめ。

 Photoshopで5cm×5cmに加工し、コンビニでネットプリントした。

 ネットプリントなら5cm×5cmを2つ印刷して200円。

・ビザの申請書はオンラインのみ。

 インドビザ申請センターには申請書の紙すらない。

 しかし、一つでも記載が間違えていると、再びWebで一から記載して再印刷しないといけない。パソコン無ければ申請すら出来ないっていう鬼仕様。

・インドビザ申請センター(東京)のビルには、上の階にネットカフェがある。

 つまり、間違いがあっても、そこのネットカフェでWebにて申請書記載&印刷して提出すればいい。池袋のネットカフェまで行く必要は無い。

タブレットiPhoneでは申請書作成がうまくいかない。

 なぜかWebのビザ申請書が上手く作成できない。

 というか、作成しても、pdfを作るところでエラーになる。PCで入力すべき。

・申請したビザの進捗確認にはパスポート番号が必要。

 ビザ申請のためにパスポートをインドビザ申請センターに預けているにも関わらず、その作成状況を確認するのにパスポートが必要っていう鬼仕様。

 預ける前にパスポート番号を、忘れずに控えておかないといけない。

・申請した翌日にProcessedになったりする。

 4、5営業日必要とかあるけど、申請した翌日に出来上がることもある、ということ。

・ビザの受け取りは、出来上がり翌日でなければ、受け取り時間はわりとある。

 月曜日~金曜日
 午前 10:00 ~ 午後 12:00 

 午後 14:30 ~ 午後 17:30 
 (土曜日、日曜日、インドの祝日は休み)

 引換証には、17:00~17:30とか鬼短い時間が書かれてるが、これは出来上がり翌日だけ。

 

以上、知らずに申請しようとすると罠だらけの仕組み。

インド行く人は、まずここで挫けないようにご注意ください。

 

東京のインドビザ申請センターはこちら

India Visa Application Center, Japan

 

私の旅の参考書:

D28 地球の歩き方 インド 2014~2015

D28 地球の歩き方 インド 2014~2015

 

鉄板の一冊。これに乗ってた詐欺が全部あった。

 

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

 

インパクトでジャケ買い

 脚本が宮藤官九郎で、長澤まさみ主演のテレビスペシャルも面白かったです。