大人の自由研究

フィジカル・コンピューティングから玩具まで、大人の自由研究の記録。

3Dドリームアーツペン的なドラゴンを300円でつくる

3Dプリンタが盛り上がっている昨今ですが、

子供向けにも3Dドリームアーツペンという、ライトをあてて硬化させて立体の造形を造るおもちゃも大人気です。

 

3Dドリームアーツペン イマジネーションセット(4本ペン)
 

 

 ただし、そこそこのお値段がするのと、ライトの光で固まるのにちょっと時間がかかるので、子供がこれで遊んでる最中に、似たようなことを100均のグルーガンでやってみることにしました。

 

使うもの:

グルーガン

  

・グルースティック

 

プラ板 

楽しい工作シリーズ No.124 プラバン 1.0mm B4 (2枚) 70124

楽しい工作シリーズ No.124 プラバン 1.0mm B4 (2枚) 70124

 

必須ではありませんが、プラ板があると、絵の上に重ねてなぞることで綺麗に作れます。 

 

 

なお上記の商品は、いずれも100円均一のお店の手芸コーナーに100円で売っております。

 

グルーガンは高温になるので、幼稚園くらいでは気をつけないといけませんが、小学生くらいならば低学年でも十分使いこなせます。

 

作り方:

1.下絵を描く

f:id:takanakafumi:20160111135902j:plain

はじめに手書きのアンパンマンで練習して、

いける感触を得てから、ドリームアーツペンのドラゴンを下絵にすることにしました。

 

2.グルーガンでなぞって部品をつくる

f:id:takanakafumi:20160111135604j:plain

紙にひっつかないように、プラ板を敷いてからなぞっています。

わりとサクサクなぞれます。

 

3.部品を取り外して組み立てる

f:id:takanakafumi:20160111140043j:plain

固まった部品から取り外していきます。

 

f:id:takanakafumi:20160111140123j:plain

とりはずした部品を部分的にくっつけていきます。

もちろん接着にはグルーガンを使います。

 

4.組み立てて完成

f:id:takanakafumi:20160111140324j:plain

f:id:takanakafumi:20160111140344j:plain

 

5.仕上げ

最後に、子供が油性ペンで色を塗ってくれて完成です。

 

f:id:takanakafumi:20160111140432j:plain

f:id:takanakafumi:20160111140428j:plain

 

3Dドリームアーツペンは安全だけど5000円くらいで、なかなか高価ですが、似たようなことをグルーガンで300円くらいでやってみた、という記録でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。