大人の自由研究

フィジカル・コンピューティングから玩具まで、大人の自由研究の記録。

家族キャンプを初めて2年目の振り返り

家族キャンプを初めて2年になります。

一旦ここで、これまでの経緯と共にほんとに必要な道具について振り返ってみます。

 

なお、暑くてサウナ状態になる夏より、春や秋のキャンプが快適で気持ちいいことに気がつきました。

さらに、秋だと焼き芋や秋刀魚に茄子など、秋の味覚でバーベーキューできるので非常に美味しく楽しいです。

 

おおまかな気づきは次の通り。

 

気づいた点

・春や秋のキャンプが快適

・一泊より二泊の方がいい。

 一泊だと初日に設営して、夕食の準備して、翌日片付けて、と、非常にバタバタしてゆっくりリラックスする時間が少ないですが、二泊すると、中日は食事だけなので大変のんびりできました。三泊はまだしたことないですが、我が家では極力二泊するようになりました。

・雨しんどい

 慣れるまでは雨キャンプは避けたいです。キャンプそのものは楽しめますが、テントの設営と撤収がとても大変。また、別の日に改めてテントを乾かす必要があるので、手間が増えすぎます。やはり晴れに越したことはないですね。

 

そして、これまで購入したものとレビュー。まずはテントとタープなど大物から。

・タフワイドドーム 

コールマン テント タフワイドドーム4/300 [4~6人用] 2000017860

コールマン テント タフワイドドーム4/300 [4~6人用] 2000017860

 

スノーピークのアメニティードームと迷いましたが、大きさと換気性能からこちらを選択。結果的には大満足。設営も超簡単で熱が篭ることなく快適に使えています。

 

・ヘキサタープ

コールマン タープ XPヘキサタープ/MDX バーガンディ 2000028266

コールマン タープ XPヘキサタープ/MDX バーガンディ 2000028266

 

タフワイドドームとの限定セットとして同時購入。こちらも設営が超簡単でした。

タフワイドドームと連結できるので便利です。

f:id:takanakafumi:20160605181213j:plain

初めてのテント設営。ヘキサタープとタフワイドドーム連結。

 

・ドームスクリーンタープ 

コールマン タープ ドームスクリーンタープ/380 バーガンディ 2000027291
 

夏以外もいけるように購入。開放的なヘキサタープに比べて、わりと閉じた空間がつくれます。性能は期待通りで、冬場でもストーブを持っていくと暖かいリビングルームができました。こちらもタフワイドドームと連結できて、つなげると、広い前室ができるので今までよりも安心して眠れるようになりました。

ただし設営については慣れるまでかなり大変でした。大人二人は必要です。

タフワイドドームと連結するとこのようになります。

f:id:takanakafumi:20171029124923j:plain

 

下記のような手軽なツールームタイプとも迷いましたが、設営は頑張るとして、家族5人がゆとりをもって眠れるように、我が家はテントとタープの構成を選びました。

 家族の人数次第では、ツールーム+ヘキサタープが最適だと思います。

なお、タフワイドドーム+ドームスクリーンタープ+ヘキサタープを設営するとこのようになります。我が家では連泊するときにこうなります。

f:id:takanakafumi:20171029125702j:plain

 

タープを比較してみると、ヘキサタープの開放感は圧倒的に魅力的なので、季節やサイトの規模などで、スクリーンタープと組み合わせて使用するのが良いように思います。

 

整理すると下記のイメージです。

・春、秋、連泊、広いサイト

 テント+スクリーンタープ+ヘキサタープ

・春、秋、一泊、狭いサイト

 テント+スクリーンタープ

・夏

 テント+ヘキサタープ

 

これ以外の小物について

ナチュラルウッドローテーブル

手軽で高さも2段階調整出来て、 見た目もおしゃれで大満足。

 

・マット

最初のころは銀シートをテントに敷いていましたが、翌朝背中が痛すぎたので購入。

今は銀シートの上にこれを敷いています。とても快適。

 

・親子寝袋

3歳児がいるので、添い寝ように大きめを購入。その他は個別の寝袋で寝ております。 

 

・ゴミ箱 

コフラン ポップアップ キャンプ トラッシュカン 111L

コフラン ポップアップ キャンプ トラッシュカン 111L

 

夜中に動物にゴミを荒らされないように、ジップできるゴミ箱が必要です。

コールマンやロゴスのいいやつがありますが、一旦この安いやつでしのいでいます。

徐々に下記に格上げしていこうと思います。

ロゴス 洗えてたためるダストBOX 88230200

ロゴス 洗えてたためるダストBOX 88230200

 

 

・ ファイアグリル 

見た目の美しさと評判から購入を決めました。結果は大成功で、これだけでバーベキューも焚き火台にもなります。コンパクトにまとまるし、必須のアイテムだと思います。 

 

・ガスコンロ

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

毎回炭で火を起こすのは大変なので、上記の卓上コンロを重宝しています。この安さと手軽さは魅力的です。ゆくゆくは、下記のようなテーブル一体型のコンロを買いたいと思います。

 

・ ハンモック

必須ではありませんが、これが一つあるだけでリラックスさが圧倒的に変わりました。

8千円程度でこんなに気持ちよく慣れるとは驚きです。子供達も喜ぶ上に、ゆったり揺られながら過ごす昼下がりは 筆舌しがたいものです。

 

・スマート電球

最後に変わり種で、このスマート電球をタープにぶら下げるとスマホから音楽が流せる上に、照明の色を変えることができて面白かったです。

ただし、電源が取れるオートサイト限定ですのでご注意ください。

 

 

 

 

以上、キャンプで購入してみて良かったものでした。

また定期的に振り返っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。