大人の自由研究

フィジカル・コンピューティングから玩具まで、大人の自由研究の記録。

Minecraft Education Editionを引き続きやってみる

一般アカウントでも可能になったMinecraft Education Editionです。

 

いろいろなテーマがあるのでいくつか試してみました。

 

ただし、まだ英語だけのものもあり、どう進めたら良いのかわからないものも。

 

そんな中からおすすめをいくつか紹介します。

 

 

HOURE OF CODE

f:id:takanakafumi:20210630162922p:plain

日本語対応でプログラミングを学ぶには最適です。

画面はPythonを選択してますが、Scrachのようなブロックでのプログラミングもできます。

 

名前通り

Code.orgのコンテンツのようで、クリアすると修了証がもらえました

f:id:takanakafumi:20210630165125p:plain

 

 

マインドフル ナイト

f:id:takanakafumi:20210724114917p:plain

瞑想やリフレーミングなどのマインドフルネスな演出が作りこんであり、なかなかおもしろい。

ただし、中身は全部英語なので注意。

 

 

 ケンブリッジ大学の英語アドベンチャー

f:id:takanakafumi:20210813140146p:plain

タイトルからは想像出来なかった一番よく出来たコンテンツ。

フルボイスで映画のようなカメラワーク演出があり、建築も何もかも作り込みがすごい。ハリーポッターのような世界観を冒険できます。

語学勉強としても、ゲームとしての作り込みとしても今の所一番良い出来。

 

 

Influential Artists

f:id:takanakafumi:20210813142518p:plain

f:id:takanakafumi:20210813142119p:plain

美術館で名画を見ることができる。絵だけに限らず空間を生かした巨大なアート表現があるのがゲーム空間ならではで面白い。